今更ながら、技術系ブログを書き始めます!

皆様、初めまして。

わざわざ宣言することではないけど、技術ブログ書き始めます。定期的に何かしていくのって、とても難しいですよね。思い立って始めても、3か月も続けばがんばったな~と思います。(自分に甘いと言われてるかも)最初は書くのにも時間がかかるでしょうし、何より、書くネタに困ることが多いのではないか。でも、深く考えずに、まず、やろう!って思ったのでやってみます。何事も始めてみた時に、 不思議と、 必要な情報や機会が与えてもられる事って多いですよね。

今まで書いてみたらと言われたことは何度かあったけど、なんで今まで書かなかったのかな~と思い、振り返ってみました。

20年ほど、ITネットワーク・セキュリティの外資系ベンダーでプリセールスエンジニアとして働いてきました。では、技術ブログを書く機会もあったんじゃないの?って思うかもしれませんが、そのときは、正直、「とてもじゃないけど、できない。」というか、「やってるわけにいかない。」という心境でした。当時は、ベンチャーでもあり、日本法人を設立したばかりで、エンジニアとしてというよりも、 会社存続のために、売り上げに直結することを優先して達成することに必死でした。個人的には、技術コミュニティに貢献したいという思いもありましたが、実際は、無理でした。今思えば、恥ずかしい話ですが、ただただ、余裕がなかったんだな~

もう1つの理由は、ベンダーにいると平等な視線で、アウトプットすることができないということです。やはり自社のサービスやプロダクトを良く見せるような書き方になってしまう。ベンダーのマーケティング担当ならそれでよいのですが、エンジニアとしては面白くないですよね。もちろん、良いプロダクトだったんですよ(誤解を招くので念のため)。ただ、正直、中立の立場では書けないですよね。

そんなわけで、会社も変わり、働く環境も変わったので、パブリックにアウトプットしていこうと思いました。 20年以上も、世界中のエンジニアが書いた技術ブログの恩恵にあずかってきましたので、 まずは、今更ですが、技術ブログを書いていこうと思いました。

有益な情報がアウトプットできるように、日々精進します。m(__)m